ノブの素材の代表的な種類を紹介!素材ごとの特徴も解説

ノブの素材の代表的な種類を紹介!素材ごとの特徴も解説

リールを初めてカスタムする人の多くが挑戦するのがノブ交換。ノブを交換しようと考えていて、ノブの素材ごとの特徴を知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ノブの素材ごとの特徴を深掘ります。これからノブを交換したい人は、ぜひご参考にしてください。

リールを初めてカスタムする人の多くが挑戦するのがノブ交換。ノブを交換しようと考えていて、ノブの素材ごとの特徴を知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ノブの素材ごとの特徴を深掘ります。これからノブを交換したい人は、ぜひご参考にしてください。

ゴメクサス ハンドルノブ

ノブの素材には何があるの?

ノブ素材には、主に「EVA」「TPE」「カーボン」「チタン」「アルミ」の5種類があります。そのほかにもいくつかの素材がありますが、上記の5種類がノブをカスタムするうえで基本になります。ゴメクサスでも5種類の素材をメインに販売。それぞれの素材には特徴があり、その釣りに向き不向きがあります。したがって、素材ごとの特徴をしっかりと理解すると、より用途にあったノブの素材がみえてきます。ノブの素材ごとの特徴を抑えて、購入するようにしましょう。


素材ごとの特徴についてチェック

それでは具体的にノブ素材ごとの特徴を詳しくみていきましょう。

・EVA

ゴメクサス EVA製 ノブ

EVA素材は柔軟性と弾力性を持ち合わせた特徴がある素材で、軽量かつ滑りにくいのが特徴的です。大型のラウンドノブに使用されていることが多いEVA素材。劣化しやすいのがEVA素材のデメリットですが、メンテナンス次第では長期間使用できます。パワーファイトをしたときに強く握り込んでも手が痛くならず、大物をキャッチするのをサポートします。ノブを強く握り込み、大物とのファイトを楽にしたい人はEVA素材がおすすめですよ。

EVA素材を使用したおすすめのノブはゴメクサスのEA38になります。EA38は38mmのラウンドノブで大物とのファイトを楽にします。

https://www.gomexus.jp/products/ea38

・TPE

ゴメクサス TPE製 ノブ

TPE素材はエラストマーとも呼ばれる素材で、常温ではゴムのように、高温ではプラスチックのような性質を持ちます。ゴム素材と違うのは劣化しにくい点になります。硬さがあり、やや手に馴染みにくいのがTPE素材のデメリットに感じます。その一方、長時間釣りに使用しても劣化することなく、タフに使用できるのがTPE素材のノブの魅力です。また滑りにくいのもTPE素材の特徴。さらに汚れがついても簡単に洗いながせて、メンテナンス性の良さも光ります。

TPE素材のノブでおすすめなのがゴメクサスのタッチノブです。27mmのサイズで、不パワーファイトもサポートするので、ぜひ導入してみてください。

https://www.gomexus.jp/products/a27

・カーボン

ゴメクサス カーボン製 ノブ

ロッドに使用されていることで釣り人に馴染みのあるカーボン。そのカーボンを使用したノブはなんといっても高級感があるのが魅力になります。カーボンノブは高価なところがデメリット。しかし、見た目もさることながら、高い感度を得られるのもカーボンノブの特徴です。また軽量なので、ノブを交換することで、リールの軽量化を図りたい人にも相性抜群。軽量なノブに交換したい人はぜひチェックしてみてください。

カーボンノブでおすすめなのはゴメクサスのFA38です。38mmのカーボンノブでパワーファイトをするのもサポートしますよ。

https://www.gomexus.jp/products/fa38

・チタン

ゴメクサス チタン製 ノブ

耐食性が高く、海で使用しても錆びにくい特徴があるチタン。チタンを使用したノブをチタンノブと呼び、多くの釣り人から人気があります。チタン製のノブはカーボンノブと同様で、価格が高いところがデメリットです。その一方で、手に馴染みやすく、吸い付くような握り心地がチタンノブのメリットになります。また金属製ながら冬でも冷たさを感じにくく、釣りに集中できます。

チタンノブでおすすめしたいのがゴメクサスの銀河ノブです。22mmと小型サイズのノブで、ライトゲームやベイトフィネスなどで役立ちます。

https://www.gomexus.jp/products/t22

・アルミ

ゴメクサス アルミ製 ノブ

アルミを使用したノブは軽量で、耐久性にも優れているのが魅力的。冬は冷たくなり、握る手がひんやりとするデメリットがあります。しかしながら、低価格で購入できることもあり、多くの釣り人から愛用されています。またアルミノブは感度向上につながるのもメリット。特に感じるのは巻き感度の良さで、ただ巻きをする釣りにはアルミノブがおすすめですよ。

アルミノブでおすすめの商品はゴメクサスのSAILOR30です。繊細にもパワフルにも使用できるノブで、さまざまな釣りで活躍します。

https://www.gomexus.jp/products/as30


まとめ

今回はノブ素材について詳しく解説しました。ノブは使い方との相性の良し悪しがあります。その特徴をしっかりと押さえておくと、より用途にあったノブを見つけ出せます。釣りにあったノブを見つけるために、ノブ素材についての知識を身につけましょう。ゴメクサスでは各種の素材を使用したノブを販売しているので、チェックしてみてくださいね。